So-net無料ブログ作成
検索選択

沈黙の3ヶ月 [日記・雑感]

カバンを盗られてから3ヶ月。いろんなことがありました。
その中でも一番の変化・・・。
そうです。私、生まれて初めて実家をでたんです!

ずーっと「したいな、しなきゃな」と思っていたけれどできなかったこと。
ついに実現することができました。
よくみんなに「なんでカバン事件が実家をでることにつながるの?」と聞かれるんだけど
事件の翌日どこにも外出できず久々に家で泥のようにへこんでいた時、
ふっと「一人暮らし」というキーワードが頭に沸いて出てきたのです。

その直後からネットで検索をはじめ、翌週には集中的に物件をあたり、
その週には今の家を即決していたのでした(驚)
自分は優柔不断だと思っていたのに、この家に決めるときの速さったら!
もしかして私って電撃結婚タイプかもしれない・・・と、
自分の意外性を伺い知った瞬間でもありました(笑)

広くないわりには予算の1万円オーバー、と結構背伸び物件だったりもするのですが、
自分にとっては条件の最適な居心地の良い住みかを見つけることができ、本当に嬉しい毎日です。
親も「実家で十分だし親が健康なうちは甘えてればいいのに効率の悪い・・・」と思ったようですが、
「今じゃないとだめなの、自分を試したいの」と伝えると
「じゃあやってみればいいんじゃない」と背中を押してくれました。

一人暮らしを始めてみて、今までどれだけ親に自由にさせてもらっていたか、
そして世間のフツーに過ごしている人たちが家でどれだけせっせと家事をしているか、
が始めて実感できたような気がします。
自分が動かないと何も進まない。
電気もガスも水道も手続きをしなきゃ使えない。
家賃も誰も振り込んでくれない。
生ゴミは速攻すてないと臭くなっちゃう。
朝寝坊しても起こしてくれない。
あたりまえのことだけれど、恥ずかしいけれど、初めて体感してます。
改めて、家族に感謝!!!

そして、私自身に「自分の城を守る責任感」みたいなものが生まれ、
また、それが楽しみになっている自分に気づきました。
「ほんとうの自分自身」を知り始めている感じ。いまさらだけど(^^;)

時にやっぱり寂しいけれど、その寂しさだったりも自分にとっては大切な感覚なわけで。
今はこんな楽しさや嬉しさを噛みしめてます↓
・冷蔵庫の中身を全て把握できる。
・自由にパーティーが開ける。
・夜更かししても文句いわれない。
・お風呂やトイレがバッティングしない。(笑)
・料理が楽しい。

・・・そーんなわけで、沈黙していたこの3ヶ月は、
身辺を整えるのにワクワク・バタバタの3ヶ月だったわけです。
これからはちょこちょこブログも再開できたらいいな~。

200807102057000.jpg
初めての家食は一人お好み焼きパーティーでした(笑)
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

亞紀姐

一人暮らしスタートおめでとう!!

ってことはラーメン屋さんでもう会えないのかな?(笑)
by 亞紀姐 (2008-09-04 09:30) 

wren

おー、そうだったのね。
思えば私も30歳目前にして衝動的な勢いで独り暮らしを始めたのでした。
(思い立って1週間で部屋を決めてた)
その翌年に今のダンナと付き合い始め、やがて結婚、というめぐり合わせ。
いや~、あの時思い立っといてよかった、とつくづく思います。

独り暮らし、思う存分楽しんでくださいっ☆
by wren (2008-09-09 23:44) 

yellow

祝!1人暮らし!!
カバン盗られたことが1人暮らしのきっかけになるとは、
まさに『人間万事塞翁が馬』ですね(^^)
食事も作るんだぁ~スゴいっすね!!
”クリアアサヒ”なのは予算1万円オーバーだからか?(^^;

 以前misatotさんの記事にあった”京城”に今月末行ってきます。
 恵比寿店だけど超楽しみです♪

1人が寂しくなったら”肉”を食べに行こう!!(^^)/
by yellow (2008-09-12 12:38) 

蜜

一人暮らしおめでとー!良いなあ。私は結局せず仕舞いだったから、憧れるよ。家族と離れると家族の有り難味を実感するよね。そして、家族が自分にとってどれだけ大切な存在かも。良い経験になるね~!
そのうち遊びに行かせておくれ。あと、その辺りのグルメ情報は任せて!(たくさんはないけれど…ちょこちょこならばあるんだよね♪)
by (2008-09-12 22:04) 

misatot

わー皆様コメントありがとうございますっ(ハート)
亞紀姐さん>
そうなのよ~そちらもいい街だったのだけれどね!その後お元気してるかな?
wrenさん>
お!同じいい流れですね♪あやかりたーい(笑)ガンバリマース☆
yellowさん>
そうなんですよー一人暮らしは何かとお金かかりますからね~。
確かクリアアサヒが丸正で超特価セールだったのでつい…笑
肉も是非♪
蜜さん>
是非是非遊びに来てくださいっ!あとグルメ情報も教えて~♪
エステもそちらが落ち着いたら是非ご紹介下さい。ぺこり。
by misatot (2008-09-21 11:58) 

UD

一人暮らし始めたのですね。電撃結婚までの短い間だとしても、その経験は貴重ですよ。独りでの喜怒哀楽をしっかり満喫してください。
by UD (2008-11-24 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。